2011年11月

2011年11月18日 10:56

久しぶりにYoutubeでフリースタイルを見た。先日のヨーロッパチャンピオンシップの動画だ。

先日、アティラもWCFOのメーリングリストで発言していたけど、今年のフリースタイルの優勝者のルーティンは、昨年とほとんど同じだった。大掛かりな大道具を使い、その大道具を犬が様々にまわったり飛んだりする。 
続きを読む

2011年11月11日 16:05

さて、私としては贅沢な旅行の先週末から1週間の日常生活が過ぎ、、、、とはいえ、やはりまだ日常には戻っていません。疲れているというよりも、やはり、あの非日常から復帰するには、色々と時間や頭の運動が必要なのでしょう。

なのに何やらあちこち動き回る事が多く、気がついたらもう金曜日、、、

だから、だからね、たいした説明も受けないで車や乗り物に乗せられ、長時間の移動をし、なじみの無い場所に引っ張り込まれて、さあここで一緒にフリースタイルといわれて、文句も言わずに一緒に動いてくれる犬達には、頭が下がります。君たちは偉い。ありがとう。
続きを読む

2011年11月09日 11:32

最近のWCFOのメーリングリストで、小道具を使った寸劇タイプのルーティンといわゆるダンスルーティンは同じカテゴリーで審査しない方が良いのではないか、っと言う話題。様々な意見が飛び交っています。

論点は2種類あります。

小道具を使うルーティンと使わないルーティンをわけるべきかどうか。
skit(寸劇)タイプとダンスルーティンをわけるべきかどうか。
続きを読む

2011年11月08日 13:47

トレーニングで犬を前に進ませる前進 send away は教えるのがなかなか困難な行動です。特に、目標物無く進むのは、犬にとって難しくてあたりまえだと思います。

シ−プドッグもレトリバーも、本来の行動パターンとしてまっしぐらに走って行く行動を持っていますが、 やはり、その走る先には目標物がある。
続きを読む

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ