2018年06月

2018年06月20日 15:58

IMG_0973
犬のトレーニングは、犬と自分の共通言語の辞書を作る作業だ、と私はいつも思っています。

その過程では、犬と人は、時間と空間を共有し、そこから辞書を作り上げてゆくことで、共通言語が生まれ、コミュニケーションが成り立つようになります。

その作る過程が楽しければ、犬はその作業に集中し、参加意欲も生まれる、エンゲイジメントが生まれるのはそういう過程からだと思うのです。
続きを読む

2018年06月18日 16:07

報酬ベースのトレーニングでは、できたら報酬/強化子、を繰り返して、動作を固定していきます。

報酬/強化子と書いたのですが、そう、報酬は、実は「その直前の行動の発生頻度を高める/強化する」働きを持つ「刺激」、強化子なのです。

なので、集中力を養ったり、意欲を培ったりするのは、それだけでは難しい。
IMG_0403

だって、集中力は行動ではないし、意欲もまた然り。関わり合いたいと思う心/気持ちも、また、行動ではない。だから、強化子でその発生頻度を上げることができるものではないのです。

なので、エンゲイジメントは、報酬を与えているだけでは成り立たない、、、っというのは、また別のお話。
続きを読む

2018年06月04日 11:26

テニハナは手に鼻。
フリースタイル/ダンスのレッスンの基本中の基本動作です。

あまりに基本なので、レッスンに来ている方たち、皆さんどこかで習っているに違いない(例えば、おすわりのように)と思っていたら、そうでもなかったようで、昨日のレッスンでは説明をしてみました。
続きを読む

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ