2004年09月03日

火の輪くぐり

フリースタイルとは、犬と一緒に音楽にあわせて動く、事を基本とするのですが、ここでも、いつも、虐待的行為、は禁止されています。犬を人道的に扱わないとイケナイ。

今、一番この世界をリードしているのはイギリスで、この国では、このスポーツ(ヒールワークトゥミュージック/フリースタイル)は、KC公認のドッグスポーツとなりました。

世界をリードしているだけに、イギリスでの動向には、他の国からもみんなが注目していて、いろいろな事が話題となります。

昨年は、あるイギリスのトップフリースタイラーが、犬に「逆立ち」をさせた、として、批判が出ました。

この「逆立ち」は、実は、ベルギーのフリースタイラーが「独創性のアル犬の動き」として発表している動きなのですが、なにも、犬が逆立ちして歩く、というのではなく、ハンドラーの身体に後ろ足を添わせる形で、前足で立つ、という動きなのです。

この動きを、2003年のコベントリーの競技会のルーティーンに取り入れたイギリスのトップフリースタイラーに、批判が集まりました。

「フリースタイルはサーカスではない。彼(この動きを取り入れたハンドラ-)が、この動きを犬に教えるにあたって、虐待的行為をしているわけがない事はわかっているし、使い方も、とてもスマートであった事はわかっている。

しかし、彼を真似する人達が、皆、同じ様に、人道的に犬を扱う事は保証できる物ではない。

トップの立場にいる人には、自分の行動が多くの人に影響を与え、その結果が、自分の意志に反して望ましくない方向に向かう事を自覚する責任がある。」

という主旨の文章が、イギリスの、フリースタイル会の大御所とも言える人のサイトに掲載されました。

「のーぶる・おぶりーじゅ」ってやつですね。

という事で、この話を日本のフリースタイル愛好者にしたら、「kuroさん、JKCの服従訓練競技の自由科目の科目表の中に、『逆立ち』も『玉乗り』も、あまりお勧めでない、という注釈付きでのっているんですよ。」
と教えてくれました。

「でも、さすがに、『火の輪くぐり』は、最近は、この表から削除されたんですけど。」

って、事は、ちょっと前まで、JKCの競技会の科目に、「火の輪くぐり」があったって事。

イギリス人が知ったら、虐待だって騒ぐかもねぇ~・・・それで、最近はなくなったのかな、などと言っていたのですが、

でもぉ~、、

今年、コベントリーの後でイギリスで行われたフリースタイルの競技会で、同時に行われた action dogsというグループのデモの写真を見たら、「火の輪くぐり」やってました。

っで、それについては、だれも、イギリスのフリースタイルの世界の人達は、批判もしていなかった。
話題にも取り上げていなかった。
写真、見たはずなのだけど・・・。

自分達の犬とは別の犬達のやる事だから、いいのかなぁ~?

このグループは、毎年、デモを行っているらしいのだけど、ってことは、毎年、みんなそれを見ていて、また次の年もやるって事は・・・?

もしかしたら、あえて、話題に取り上げなかったのかもしれないです。
一度、聞いてみたいです。

at 21:14コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by kuro   2004年11月22日 17:31
アクション・ドッグスは、おそらく、サーカス(系統)の団体だそうです。
1. Posted by クリまま   2004年09月05日 08:19
「火の輪くぐり...。」そう言えば、オビディエンスで高等科に出ようと思ったとき、課目数が足りなくて、JKCから課目リストを取り寄せましたが、『逆立ち歩き』と『立ってバック』を見て首をかしげたのを覚えています。その時訓練士さんから『火の輪くぐり』のことも聞きました。競技会場は『火気厳禁だからダメよね』と笑ったことを思い出しました。何を基盤に作った課目だったんでしょうね(笑)。action dogsというのもフリースタイルの団体なのですか?きっと何度言ってもわからない人たちの団体だったりして....(笑)。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
最新トラックバック
順番方式 (dance with Dono)
順番
順番 (クリままの独り言)
順番
訓練所の話 (クリままの独り言)
10年程前
ボクもですか? (クリスの回顧録~そして今)
Paw To Nose 2
post man 2 (犬と踊るBLOG)
post man
ダンスの話。 (クリスの回顧録~そして今)
ポジション変化
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ