2004年12月29日

収支

「でも、娑婆はダメばっかり・・・。」

子犬にダメダメを言い過ぎた、もしかしたらそのせいで信頼関係を築けていないのかもしれない、と言ったある方の言葉です。

これを読んだ時、私は思わず「すごい名言!」

私も、うちの犬達が子犬の頃は、ダメダメばっかり言っていた気がします。

ダメばっかりだと、なんとなく「収支」があわないので、なるべく誉めたいのですが、ほめることがなかなか見つかりません。

そこで、別に良いことをしていなくても、ダメなことをしていない時には、折にふれ「イイコね~、オリコウさんねぇ~」と言うようにしました。

寝ている時「イイコね」、カミカミしている時「オリコウさんね」、起きた時「イイコね」、ごはんを食べている時「オリコウさんね」、用を足した時「イイコね、上手ね」、立った時「偉いのね」、座った時「すご~い」、こちらへ来た時「オリコウさんね」、、、、

ダメと言う必要のないことについては、全て「イイコ、オリコウさん」。

収支があって、こちらの気分が楽しくなります。

at 02:10コメント(0)トラックバック(0)my dogs  

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
最新トラックバック
順番方式 (dance with Dono)
順番
順番 (クリままの独り言)
順番
訓練所の話 (クリままの独り言)
10年程前
ボクもですか? (クリスの回顧録~そして今)
Paw To Nose 2
post man 2 (犬と踊るBLOG)
post man
ダンスの話。 (クリスの回顧録~そして今)
ポジション変化
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ