2005年03月07日 17:41

post man

郵便屋さんとイヌは、古典的ともいえる特別な関係のようで、イヌに悩まされる郵便屋さんは、世界中あちこちに見られます。

うちのイヌ達は通勤犬なのですが、ディヴォは事務所に郵便屋さんが来る時間帯になると、入り口のドアの見えるところに陣取り、郵便屋さんの自転車が事務所の前に止まるのを待ちます。

うちの事務所には、外に郵便受けがないので、郵便物は、郵便屋さんが直接事務所のドアを開けて、中まで配達してくれます。そのドアが開く度に、ディヴォは、入り口へ急ぎます。なにしろ、訪問者には全て「挨拶」に行きたいのです。郵便屋さんは、毎日必ず来る訪問者なのです。

訪問者をを怖がらせてはいけないので、ディヴォをドアから1.2メートル手前で待たせることにし、ヒトより先に、ドアまで出てはいけないことにしました。

郵便物は、事務所内の人間が受け取りに出ます。ドアを締めて、ガラス越しに姿を消す郵便屋さんを見送ってから、受け取った郵便物を彼にくわえさせ、事務所内に配達させ、単なる興味本位・好奇心からの「挨拶」ではなく、それをディヴォの「お仕事」にすることにしました。

ある時、この手順を変えました。受け取った郵便物を、ドアを閉める前に、そのままディヴォの口にくわえさせるのです。彼は、それをくわえたら奥へ引っ込まなくてはなりません。これは、彼の「お仕事」ですから。「お仕事」の内容は、この手順の変更で、よりいっそう明確になった様です。

郵便屋さんの配達する郵便物を、事務所の人間が受け取って、それをディヴォは受け取り事務所内へ配達するのです。これが、彼の「お仕事」です。さってゆく郵便屋さんをガラス越しに見張るなどというお遊びをやっている暇はないのです。

郵便屋さんは、その様子を最後までガラス越しに見ていました。

今日は、私が入り口に出てゆくと、郵便屋さんはドアを開け、郵便物を差し出し、ディヴォは、1.2メートル手前で座って私が出てゆくのをまっていました。この一連の出来事を、彼の「お仕事」と位置付けた時から、ディヴォは納得して、きちんと待てる様になりました。

今日のその郵便屋さんの手が、なんとなく、ディヴォに取りに来い、といっている様に見えたのは、私の錯覚でしょうか?中間にある「事務所の人間が受け取る」手順を省くことは可能でしょうか?

こんど、郵便屋さんに、私が「持って」のコマンドをいうことにより、直接、渡してくれるかどうかを聞いてみようかな~・・・・。ただ、郵便屋さんだけじゃないからなぁ~、宅配のヒトもいるし・・・・。
                          kuro

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 仕事  [ Two for the Rode ]   2005年03月19日 02:00
ヒロコさんから面白いブログを教えてもらった どんどんさかのぼって記事を読みたくなるようなブログです 毎朝、挨拶したくて郵便屋さんを待ってるワンチャンに 受け取った郵便を事務所内に運ぶという「仕事」を与える ん? 犬に仕事を与える?! ということは毎.
2. post man 2  [ 犬と踊るBLOG ]   2005年09月05日 17:24
                                    post man の時に書いた郵便屋さんから、今日、初めて、郵直接、郵便物を手渡してもらいました。ものすご~~~く得意げでした。 事務所内に配達した後、ドアの前に止めた郵便屋さんのバ...

コメント一覧

1. Posted by クリまま   2005年03月08日 14:18
ディヴォだったら、きっとピザも咥えて
戻ってくることでしょう。
でもお金はどうやって払うんだ(笑)?
冗談はさておき、郵便やさんが犬嫌いでなければ
このお仕事は是非ディヴォにお願いして下さい。
そのうち、私もお手紙届けに参ります(笑)。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ