2005年06月06日 00:44

ふれあいパレス

<犬かみつき>1歳女児、額9針縫う 九州わんわん王国で
http://www.excite.co.jp/News/society/20050605205000/20050606M40.086.html

次から次へとやってきては、「怖い~」とか、「カワイー」とかの奇声をあげながら、怪しげな動きを繰り返しては抱きついてくる、見知らぬ子供達の相手をさせられている犬達は気の毒です。

犬からしてみれば、自分のことをきちんとわかってくれている、寝食を共にしている飼い主の子供の相手をするのとは、わけが違う。

「親がわるい」とか、「犬がどうこう」とかいうことよりも、こういう「ふれあい」施設の存在の意義は、いったいなんなのでしょう?

ふれあいパレス・・・?「ふれ・あい」というからには、相互の意志のかよい「アイ」が必要でしょう?お客は、「ふれ・あい」を求めてきたとしても、触れられている犬が、その日、その時に、「ふれ・あい」を望んでいるかどうか、ちゃんと確かめているのかしら?
                            kuro

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 犬のいろいろ  [ 心の旅が終わらない ]   2005年06月06日 01:39
<犬かみつき>1歳女児、額9針縫う 九州わんわん王国で 私は犬を飼った経験もないし、この先も飼うつもりがないので犬の事について詳しいわけではない。 ただ私は何処の犬にも吠えられるのだけど、吠えられる人と吠えられない人の違いには何があるのでしょうね...
2. ■犬ビジネスの功罪  [ ■hotkakogawa変臭後記■<BR>「私は嘘しかいいません」 ]   2005年06月08日 05:07
犬のテーマパークが、全国に乱立している。 そんな中、福岡の「九州わんわん王国」で

コメント一覧

4. Posted by kuro   2005年06月08日 18:04
NorthWindさん、こんにちは。
どちらかというと、こういうところで、簡単に犬と「触れ合える」という感覚を知った人は、犬にも個性があったり、「きもち」があったり、成長の過程があったりすることに、気がつかないことが多い様に、私は思います。
最近では、子犬を買って、飼って、いろいろ苦労したあげく、やむに止まれぬ事情でというのではなく、ほんの数週間で捨ててしまう人も多い様です。
マスコミで見る犬と違う、TVで見た感じと違う、こんなはずじゃなかった、情が移る前に捨てちゃおう、って感じの様です。
3. Posted by NorthWind   2005年06月06日 20:45
こんばんは、TBを有難う御座いました。
当然だが犬も生き物だから、やっぱり色々あるのだろうなと思います。
ただ、この咬まれた子供は私(も咬まれた事がある)みたいに犬が苦手になってしまうのかもしれませんね。
もしかしたらですけど、こういうふれあい施設で犬と接する事の感触が判ると、ペットを捨てる事が減るのかなと思う事もあります。
何も判らず飼い始めるよりはマシなのだろうか?とも考えたりもする。
2. Posted by クリまま   2005年06月06日 13:13
書き忘れた!
噛むか逃げるかだけじゃなくて、黙って悲しそうな顔で我慢するって言うのもあった。
ハンスはこれに入るかな。
知らない子に耳を掴まれてギュッてされた時、「ママ助けて。」って顔でずっと我慢していた。
傍で一生懸命放させようとしているその子の付き添いの横で、私は彼を励ましておりおました。
1. Posted by クリまま   2005年06月06日 12:56
悪い意味ではなく、イヌは所詮イヌです。
つまり自分を守るための防御方法としては、言葉で反論するのでも、相手にパンチを食らわすのでもなく、咬むか逃げるか。
イヌにも心があると言う風に考えるのは一部のフリークだけなのでしょうか。
(注:フリークって私みたいなヤツね)
イヌだって嬉しい時、悲しい時、ストレスを感じるときがあると思う。
ストレスがたまればこんなことも起こりうる。
イヌの種類や性格だけの問題じゃなくて、その環境がイヌにとって心地よいかどうかを考えてやらねばいけないような気がします。
先日某都立公園を犬達と散歩していたときのこと、追い越した家族連れの子供が、「きゃ~!こわい~!」と泣き出しました。
我が家の犬達はその声にびっくりして吹っ飛びました。
周りの人はウチのイヌが噛んだと思ったでしょうねぇ(笑)。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ