2006年01月19日 17:49

Paw to Nose

85466744.jpg

photo by crimama

マリー・レイさんのトリックの本に、犬が前足を自分の鼻に持ってゆくポーズの教え方が出ています。

このポーズの教え方としては、いろいろな方法が、あちこちで紹介されているのですが、私にとっては新しい方法が紹介されていました。

リードの手に持つほうの輪っかになっているところをおすわりした犬の鼻にかけて、「マテ」。そして、解除の言葉をいう。っと、犬が前足を鼻にもっていってリードをはずそうとするから、その瞬間に、クリック(クリッカー)。

よしやってみようという事で、ダダの鼻にリードをかけて、「マテ」、そして、解除。

ダ-ちゃん、ためらう事なく下を向きました。
リードは滑り落ちました。

一緒にいたハンちゃんはどうかな?ってことで、「スワレ」「マテ」、リードをかけて、「マテ」、そして解除。

ハンちゃん、ためらう事なく下を向きました。
リードは滑り落ちました。


ふ~む・・・。


輪っかのところをちょっと小さくして、簡単に滑り落ちない程度にしてやるといいのかも。こんど、それでトライしてみようかな。
                                kuro

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by クリまま   2006年01月23日 22:56
こんばんは。
来ました!例の本。
ちゃ~んと英語版でした(笑)。
あの日本語版はなんだったのでしょうね。
ということで、ココにちょっぴり書いてみました。
ウチの場合は以前セロテープじゃなくて、
私のヘアピンで遊んでみました。
ちょっと根気がたりなかったかな。
2. Posted by kuro   2006年01月23日 11:46
リキママさん、こんにちは。
実は、マリ-レイさんも、以前は、セロテープ説をいっていたようなきがします。
今回の本で、テープ説が消えて、リードの輪になったのは、
おっしゃる通り、いろいろ賛否があるからかなぁ~、
なんて、ハンちゃんとママとも話していたんですよ。
1才のボーダーちゃん、元気いっぱいでしょうね。
11月のセミナー/競技会、ぜひ、カレンダーにマークしてください。
では~。
1. Posted by リキママ   2006年01月20日 20:13
時折拝見しては勉強させていただいています、四国でフリースタイルに地道に取り組んでいるリキママです。今は1歳になったボーダーとあれこれやっています
私がイギリス在住時、現地のクリッカートレーニングスクールで、ウチのMダックスに「顔or目をPawで覆う」を教える時に教わった方法はこうでした。「どちらかの目尻の上のほうにセロテープをちょいと貼る」。。。。
ま、賛否両論でしょうが、犬は気にしてすぐさまPawでとろうとするのでclick!
あっという間に覚えました
ウチのダックスの足が短かった(当たり前)ので、仰向けに寝転がって前足両方で顔をおおう(コマンドは「Oh my God!」)ことは今でも本犬が大好きなトリックです
鼻にもっていくことも、応用でできるような気がしますがいかがでしょう?

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ