2006年01月28日 19:37

take one

take one  これは、ダダの新しい「芸」です。

アティラのトレーニングビデオの中で、遠隔の練習中、犬のフライは、トレーニングスペースのコーナーに置かれたフードトレイの中から、御褒美を自分でとります。アティラは、一度に一つだけとるようにお勉強している、と説明していました。

トレイの中に一つだけトリーツが入っているのではなく、いくつも入っているうちの、一つだけをとる、のだそうです。

ディヴォがいなくなってしまい、ダダは日中淋しいらしく(私も、、、みんなも、淋しい)、時々、外に出たいとか、遊んでとか言いに来る事が多くなりました。

そこで、この、「いくつもあるトリーツのうち一つだけをとる」にチャレンジする事にしました。

私はフードトレイを使わないで、事務所の床の一段高くなっているところにクッキーを数個おいて、そこから、一つだけとって又私の元に戻ってくる、という図式。

そうだ、ダーちゃん take one をやろう、と言ってクッキーを手にもつと、期待いっぱいの目つきで、私を見ます。

take one で並んだクッキーの中から一つだけとって食べ、また私の元に戻ってくる事ができるようになりました。やっほー。

  クッキーの大きさが違うと、まず、大きいのからとる___
   まあ、妥当な選択ですよね。

  一つの場所でできるようになっても、場所を椅子に変えると、
  また最初に戻ってお勉強をしなおさないといけない___
   環境って、重要なんですね。

  事務所の人が、おもしろがってこれをダダにやらせたら、
  2つめも食べようとしました___
   人間も環境の一つ・・・?
  2つ目食べようとした時に、見ている人達が、みんなで「あっ」と声を上げたので、
  自信をすぐ無くす(でも復活も早い)ダダは、もう一度、やり直しが必要でした。


これは、結構、飼い主的には嬉しい「芸」で、友達に、「できるようになった」と言いふらしました。

っで、Aちゃんに言われてしまいました。

「じゃあ、take two って言ったら、2つとってくるの?」

うう、、、自慢げに言いふらすには、出直しが必要なようです。(それに、まだ、2メートルくらいの遠隔でしかできません・・・・)
                                 kuro

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ