2006年12月27日 16:11

カミカミ

仕事の合間、午後眠くなる(私が)頃、犬達にカミカミを与えます。

ディヴォは何をするにも真剣で、カミカミを手にする(口にする)と、一心不乱で噛み続けました。

ブツヨクの強いダダ嬢は、自分のカミカミは、まず隠します。部屋の隅、キャビネットの前、オイルヒーターの足下。場所は、その時によってまちまちです。

時には、その上から砂をかけます。室内なので、実際には砂がないので、床面を鼻で、キュッキュッと擦る音が聞こえます。

自分のを隠したあとは、ディヴォがいた頃は、彼の前でじっと見つめます。そのうちに「キュ~ン」という声が口からもれ始め、だんだんエスカレートし、「ヒャインヒャイン」とうるさくなります。

ディヴォは、うるさい視線と声に背を向けます。ダダは前にまわります。そのうち、ディヴォは、「もうイイよ、お嬢にやるよ」とカミカミを放棄。ダダは、ディヴォ兄ちゃんのカミカミをゲットです。

ダダは、隠したカミカミを忘れていません。お兄ちゃんのを片付けたあとは、おもむろに、隠し場所から取り出します。時には、何日も置きっぱなしの時もあります。我が家では、これを「ダダの備蓄」と呼んでいます。

ある時、ディヴォは、ダダの備蓄に気がつきました。それ以後、ダダが見つめたり、うるさくいうと、さっさと自分のかみかけを放棄し、ダダの備蓄を探すようになりました。備蓄をディヴォの見つけられたダダは、ただおろおろと。

いずれにしろ、2頭はカミカミを一つづつ噛むことになりました。

ディヴォがいなくなると、ダダは、カミカミを隠し、その数メートル前でフセをして見張るようになりました。

(そういえば、ディヴォもそのお兄ちゃんダッシュが亡くなったあと、カミカミをあげても、あまり嬉しそうに噛みませんでした。多頭生活の犬にとってのカミカミは、自分だけでやっても面白くないのかもしれませんね・・・)

ちびドノがきて、2頭にカミカミを渡すと、ドノは、すぐに噛み始めます。

ダダは、隠します。そして、ドノを見に行きます。

ダーちゃん、ちびドノは、ディヴォ兄ちゃんとは違うみたいよ。

ドノは自分のカミカミを噛みながら、ダダがカミカミをどこかに置いてきたことに気がつくと、カミカミを口にしたままさっと立って、ダダの備蓄を探し当て、2つ目も口の中にほおりこみ、2つもっていることに緊急性を感じながら動きまわります。

ドーちゃん、それ何?お口には何が入っているの?と聞くと、彼の口からは、2つのカミカミがポロッと落ちます。

じゃあ、ドーちゃん、一つづつにしようね。

そこで2頭は、自分のカミカミを、一心不乱に噛み始めるのです。

ややこしーのぅ。
                             kuro



トラックバックURL

コメント一覧

5. Posted by kuro   2006年12月30日 20:33
我が家のぼくは、「布系」が好きで、困っています。
タオルが大好き。気がつくと、クチュクチュ。
しかも、ちぎったのを呑み込むので、要注意です。
オモチャをこわすのはダダ。
ぬいぐるみは、破壊されてしまいます。
なのに、あまりかたいのや、大きなカミカミは、
「私には無理ですわ」といって噛みません。
だから、我が家のカミカミは、普通の、一般的は犬の「ガム」。
それも、小さめが人気です。
4. Posted by クリまま   2006年12月28日 18:59
こんにちは。リキママさん。
我が家のカミカミはやっぱり牛骨と
少々大きめのコングです。
とは言え、ハンスの破壊力はすごいです。
キュウキュウおもちゃなんて絶対渡せません(汗)。
3. Posted by リキママ   2006年12月28日 17:26
皆さんちのボーダーの好きなカミカミは
ちなみにどんなものですか?
ウチはおもちゃ即破壊なので
牛骨かひづめしかあげられていません
丈夫!なおもちゃのおすすめは?
2. Posted by kuro   2006年12月28日 10:56
うちは、お兄チャンがダダを甘やかしたから(とはいえ、教育的指導は厳しかった)、
お嬢様は欲しいものを手に入れるのは、簡単だった。
ぼくちんがくるまでは。
ぼくちん、なかなか、ブツヨク強いです。
1. Posted by クリまま   2006年12月27日 17:36
イヌも人間も、ひとのものが欲しくなるのかしらね。
誰かがもっているとどうしても「それ」が欲しくて、
クリ母さんはずっと噛んでいる子どもの前で
鼻をならしながら見ています。
私に言われて子どもが放すと、彼女は安心できる場所に運び
ひたすら噛みつづけます。
ニッキーはその場を離れますが、ハンスはわざわざ母さんの鼻先で伏せて
欲しそうに見ています。
男の子って・・・・・。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ