2007年02月04日 11:20

ティーネイジャー

イギリスのボーダーコリー関連のサイトをさまよっていると、よく、レスキューのサイトにいきあたります。

イギリスのフリースタイルの世界では、ボーダーコリー/ワーキングシープドッグが圧倒的な数を占めているのだけど、超有名犬の中にも、レスキュー団体/個人/シェルターから引き取った犬というのは、かなりの数を占めているようです。

アティラのフライ、ティナ・ハンフリーのシャンディ、キャス・ハードマンのジニー、皆、何らかの理由で、最初の飼い主の元を離れ、新しい家族を求めて、それぞれのハンドラーのもとにきた犬たちです。

昨日、ネット上をさまよっていて行き当たった、ボーダーコリーのレスキューのサイトに興味深いことが書いてありました。

ボーダーコリーの成長のひとつの段階の、ティーネイジャー時代に、飼い主が、その行動に対処できなくなることが多い。そのため、レスキューにまわされるボーダーコリーたちが多い、ということなのです。

そこら中にボーダーコリー/ワーキングシープドッグがたくさんいる国ですから、確か、一年間にレスキュー団体などに回ってくるボーダーコリーの数は、万の単位に達していた、様な記憶があります(不確か・・・)。

日本では、飼い主が犬を放棄すること=保健所の殺処分、ですから、目下のスローガンは、もちろん、「犬の一生を、飼い主が責任を持って飼いましょう」です。

イギリスでは、家庭犬の世界では、「犬を殺す」決定の前に、「新しい飼い主を捜す」が入ることが常識のせいか、手に負えない犬を手放す、ことが、割合カジュアル/気楽に行われているような気がします。

そんな理由からか、新しい飼い主募集中の犬の情報は、ボーダーコリー単犬種MLや、フリースタイルのMLによく紹介されます。

そういえば、先日、ボーダーコリーの新しい飼い主募集中の記事に、ある有名フリースタイルハンドラーが、詳細を知りたい、自分こそ、その子の飼い主になれるかもしれない、と返事をしていました。

ティーネイジャー時代に入りつつある悪ガキボーダーコリーの飼い主としては、捨てたくなる気持ちもわかるような気がします。しかも、アティラやティナや、キャスが引き受けてくれるかもしれない国でなら、なおさら・・・、

いや、もしかしたら、手に負えない人が、すべてを悪化させ、すべての登場者を不幸にするよりも、アティラやティナやキャスのような人に引き受けてもらう方が、もしかしたら、みんなのために幸せな解決となりうる場合もあるのかもしれません。

でも・・・・

あえて、

アティラやティナやキャスに引き取られるよりも、私のもとにいる方があなたは幸せになれるのだと、うちの犬たちには言うことにします。だから、ぼくちん、ひっぱらないでちょうだい、それから、猫うんちには近づくな!
                                 kuro

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by kuro   2007年02月07日 19:23
ワルガキぼくちゃんは、可愛い子犬のあどけなさが消えつつあり、
かといって、凛々しい大人には程遠い表情で、
まさにワルガキ。
さっき、裏庭で、お隣さんがエサヤリしている野良猫ちゃんと行き当たり、
そりゃーもーおーさわぎさ(・・古い?)。
Diva子ちゃん、やりますねぇ~。
一番下のコメントのぐ ちゃんの掘った穴は、
3頭くらい入れそうな穴でしたよ。
5. Posted by リキママ   2007年02月07日 19:07
「ティーンエイジャーの悪ガキ」に反応ーー
今うちにいるDivaはまさに11ヶ月。
庭を10数か所掘って掘って、水道管を掘り当てました
去年エルフィは物置を傾けるほど足場の下を自分が入れるほど堀り、
ブロックを埋めたり板でふさいだり、いたちごっこで非常に疲れましたーーー
同じ世代の子をもつ苦労がしのばれます・・・Dono君の続報お待ちしています!
4. Posted by kuro   2007年02月06日 16:52
なるほど、やっぱりクリちゃんが、一番痛いところをついてくるのね~。
ニッキーハンスの突っ込みは、ちと、弱い。
3. Posted by クリまま   2007年02月06日 12:41
ウチじゃぁ、今さらそんなこと言ってもきっと誰も信じてくれない(汗)。
みんなの口答えがかえってきそうだわ。
「ママ、朝寝坊して、お散歩少ないじゃん!」by All
「ママ!昼間留守番させるじゃない!」by Chris
「ママ~、かあさんばっかりでずるい~!」by Nicky
「ママ、どうして、ボクと一緒に寝てくれないの?」by Hans
2. Posted by kuro   2007年02月05日 18:31
はろはろ、ぐ ちゃん。
父母に、業務連絡お願い、近々に送ると。
1. Posted by ぐ   2007年02月05日 09:28
いけいけ!どーちゃん。次は穴掘りだぜー!!
捨てられたらウチに来いよ。鶏追いかけて遊ぼーぜ!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ