2007年02月16日 19:30

A way of Life

8f777af1.jpg
ちびドノに、ポジションチェンジを教えています。

コマンドは、ダダと反対のコマンド、ディヴォに使っていたように、左脚側が「ついて」。右脚側が「this」です。

ヒールポジションは、結局手に鼻をターゲットするように教えました。前からのポジションチェンジは、その延長で、手にターゲットさせながら移動。後ろからのポジションチェンジは、「マテ」をさせて、私が少し前へ動いて反対のポジションへ呼びます。

まだまだ良くわかっていないようなのですが、とりあえず、お勉強というかたちでの練習では、嬉々として動いています。

これを、かつて、ディヴォとやっていたように、今、ダダとやっているように、日常生活で、誘導もなく、御褒美もなく、単なる日常会話の一つとして使えるようになるのは、おそらくまだまだ先でしょう。


A WAY OF LIFE

イギリスの、有名なシープドッグトレーナー/トライアル競技者である、グレン・ジョーンズさんの、シープドッグトレーニングの指導書のタイトルです。

ボーダーコリー/シープドッグのトレーニングは、まさに、シープドッグとそのハンドラ-/羊飼いにとって日常生活であり、もしかしたら、だからこそ、その彼等の生活/トレーニングに思いをはせると、胸が熱くなるのかもしれません。


都会で暮す私と、私の犬達にとって、このフリースタイルのトレーニングは生活の一部です。彼等との暮らしのためにトレーニングをし、意志の疎通を図る為にトレーニングをし、互いを確かめあう為にトレーニングをします。

A WAY OF LIFE
kuro

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ