2007年06月03日 01:05

コベントリー2007

4e66954b.jpg

コベントリ-2007のDVDをちょっとだけ見ました。2枚組のこのDVDを見ようとすると、ちょっと時間がかかります。ので、ゆっくり見ようと思っています。今回は、ノービスのHTMとフリースタイルだけ。

まず、犬種が増えたと思います。以前は、イギリスのフリースタイルの世界はほとんどボーダーコリー/ワーキングシープドッグでしたが、今回、ノービスには、ワーキングコッカースパニエル、フラットコーテッドレトリバー、ゴールデン、ラブラドール、パピヨン、ジャックラッセル、ヨークシャーテリア、そして、ミニとスタンダードのプードル。ボーダーコリー以外の犬種がたくさん出場していました。

コッカーはしっぽが短かったのですが、ジャックラッセルの長いしっぽ、スタンダードプードルの長いしっぽ、ヨーロッパだなぁと感じました。

すばらしかったのは、ワーキングコッカースパニエル。HTMで優勝しました。フラットコーテッドレトリバーはHTMで2席。

ヨークシャーテリアは、ハンドラーが車椅子。フリースタイルで3席に入りました。

今回ノービスでは、HTMの方が、圧倒的にすばらしかった。犬が楽しそうでした。犬が安心して、ハンドラーと演技をしていました。

フリースタイルでは、犬の緊張や、困惑、集中を維持する難しさが、そのまま演技に現れてしまっていました。

その違いが、いろいろな意味で参考になりました。また、「難易度」の意味も、朧げながら見えてきた様な気がしました。

これから、また、時間を見つけて、インターミディエイト、アドバンスの演技を少しずつ見ようと思います。
                               kuro

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ