2008年09月02日 19:11

JAPDTカンファランス

第3回JAPDTのカンファランスがありました。

今年は、50分間、フリースタイルについてお話しする機会を得ました。

プログラムを見ると、興味深いレクチャーがたくさんあったのですが、都合がつかず、私の前に行われたレクチャーを受講することしかできませんでした。

とはいえ、その、動物病院におけるデイケア&ステイケアのお話は、とても興味深かった。


トレーナーの方達を対象にしたお話ということで、私のフリースタイルのトレーニングについてのお話は、ずいぶんと駆け足の内容になってしまいました。

自分の発表の資料を改めて見直すと、結局、「基本」から「創り上げる」こと、っということだったように思います。


短い時間しか参加できなかったのですが、たくさんの方にお会いしました。ちょっとずつしか言葉を交わすこともできなかったのですが、それでも、普段なかなか会うことができない方達との再会は、とっても嬉しく、楽しい時間でした。

他の日にあったパーティにも、時間が取れず参加できなかったし...返す返すも残念です。


CPDTの試験についての説明を聞きました。日本語で受験できるようにする予定だとか。

中にあった模擬試験内容、「理科系」の人間としては、文句の一つもいいたくなる内容もあり、確信的に間違い回答。ファンダメンタルな部分を飛ばすことは、いかにプロとしての心得、そして保身の重要性があるとはいえ(アメリカは訴訟社会ですからねぇ)、科学を持ち出すのだったら矛盾しています。その「理科系」根性故、説明会が終わってから、レクチャラーの方と、楽しい会話をすることもできました。

やっぱりいいですね。こういう場は。


さあ、これからは、秋の競技会へ向けて、GO(がんばれ私)。

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by kuro   2008年09月08日 16:41
おつかれさまでした。
少しでも、多くの方達が、
フリースタイルの楽しさを実感してくれると嬉しいですね。
2. Posted by クリまま   2008年09月03日 12:19
お疲れさま!2
ほんとに、駆け足風でしたが、
(フリースタイルは奥がふか~い)
もっと聞きたくなるような講義でしたので
来年は是非午前中デモで、午後からワークショップ
な~んていかがですか?
楽しみにしております!!
ルーチェママさん、よろしくぅ!
1. Posted by maka-luce   2008年09月02日 20:51
JAPDTカンファレンス、お疲れ様でした!
フリースタイルの講義、とっても楽しかったです。
皆さんとても興味をもってみていたようですね。
フリースタイルは誰でも始められるけれど、
磨くことはなかなか難しいという部分、
そうなんですよね、そこが問題なのよね~と実感です。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ