2011年03月07日 15:04

短くパパッと

昨日、他の方のフリースタイルレッスンの終わったあと、場所と時間が使えたので、少しだけ、うちの犬達のトレーニングを。

練習できる可能性があると思ったので、このインドアの練習場へ行くのに、事務所からベンチをヨッコラショと持ち出して、車に積んで出かけたのです。 

このベンチは、私が大学を出て就職した事務所で設計していた、一連のレストランバーの客席用のベンチ。10年程前だったでしょうか、このお店が全て展開を中止するという時のパーティで、備品のオークションだったか抽選だったかで、うちの事務所に引き取ってきたものです。

事務所の入り口にいつも置いてあるこのベンチ、これをドノのルーティーンに小道具として使おうかと検討中なのです。

実は、もう一つ候補があります。

他の、知り合いの知り合いのこのまた知り合いか誰かがオーナーだったお店の閉店時にもらってきた、小椅子、こちらがもう一つの候補です。

この小椅子は、座の部分はなかったので、とある住宅で使ったカウンター用の集成材の切れ端を、とりあえずビスで止めて、これまた事務所で書棚の上の方のものをとるときの踏み台として使っています。 

この小椅子の方が「おしゃれ」です。某有名ヨーロッパ人建築家の設計によるもので、 個人的には好きなのですが、何しろ安定性が悪い。この椅子があるべきところで使われてきた時には、この椅子に腰掛けて椅子ごと転んだ酔っぱらいが居たとしても不思議はない、そんな椅子です。

ですので、臆病者のドノの小道具としてはあまり良くないかも・・。

っで、ベンチを持ち出し、事務所以外のところでこれを小道具として使えるかどうかを見てみたかったのです。

っで、ちょこっと、トン、とか、マワレ、とか、サークル、とか・・。良いかも〜。でも、ん〜〜、、座の面に滑り止め加工をした方が良いかな?

ダダもドノと交替で、thisとか、ついて、とか、ウォーキー、とか、右、、とか。 

「は〜い、じゃあ、おしま〜い、楽しかったねぇ〜!!」

っといって音楽プレーヤーをしまい始めると、Kちんが、

「え、、もうおしまい?」


いや、そう、いつも私とうちの犬達の練習は、この程度の時間なのです。2頭あわせて、通常は最大でも20分間、たいていは10分から15分程度。1頭3〜5分を交代制で2回ずつというところかな・・?

ルーティーンをやろうとすると、もっと時間は長くなって、でも、3回繰り返す事はまずないので、1頭7分を、交替で3回〜4回やるかもしれないかな・・・?

うちの犬達は、「飽きた」という事はほとんどないので、おそらくもっと長い時間練習できるのでしょうけれど、私が飽きちゃう、ようです。

練習は、短い時間でパパッと。 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ