2011年06月29日 18:19

ドッグダンスフェスティバル

311_large















震災から3ヶ月。6月は、フリースタイル月間でした。

アウラのファンマッチの次の週末はドッグダンスフェスティバルでした。

305_largeこのドッグダンスフェスティバルは、今回で何回目になるでしょう?前回までは代々木野外ステージでしたが、今年から Woof での開催になりました。

Woof での開催になって、今年からは15分間の持ち時間。参加者の半数ぐらいは、ビデオ競技会用のビデオをとれれば撮りたい、という気持ちも持っての参加でした。 

っで、思ったこと。

ファンマッチやデモでは、例えば、手にトリーツを持って演技する事ができます。犬もハンドラーも気分よく、楽しく演技ができるように。

その為には、「何も持たないで演技をやり通す練習」を普段からやっておく必要がある様です。 

昔むか〜し、フリースタイルの聡明期の頃、アメリカのフリースタイルメーリングリストで、盛んに、「モーティベーターは自分」という表現が使われていました。 

 私は、犬が共同作業に参加する気持ちを培う必要性がある、と思います。

その為に必要なのは?



おそらく、この手の事は学習ではない、という認識を持つ事から始めるべきだと思います。つまり、おやつではないという事だと思うのです。



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ