2012年07月20日 16:48

夏の朝

夏です。

DSCN3313

朝早くても、運動するとやっぱり舌が長くなってしまいます。っで、私は犬達に、強制的にお休みをしてもらう事にしています。

昔、獣医さんから、犬は痛ければ動かない、と言われた事があります。動けない、のではなく、動かない、っと。

でも、少なくとも、うちの犬達を見ると、動かない、動けない、というのはよほどの重傷のとき。 痛くても動き回ります。

苦しくても、必死になってしまうと関係ない。
DSCN3311



ダダは、若い1〜2歳の頃、夏の早朝、桜の大木の木陰でサッカーボールを追いかけて熱中症になりかけた事がありました。いや、もしかしたら、なっていたのかも。

突然動かなくなったダダの頭をさわると、何しろ熱い。私は彼女を水道の下に連れてゆき、蛇口の水をザーザーとかけました。ダダはじっとして、からだを冷やして、、、、

いや、あの時、彼女は動けなかったのだと思います。

体中、特に頭を冷やし、木陰で休ませ、、、15分程度で彼女は回復して、歩ける様になりました。

水道が近くにあって良かった・・・。



だから、夏は、強制的にお休みさせます。水を飲ませ、日影で伏せ。 




トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ