2012年09月06日 10:44

意見

Dog Actually の記事
http://www.dogactually.net/blog/2012/09/post-275.html

違和感を感じます。




まず、この英国KCの動きには、TVオーディション番組Brtain's Got Talentで、2012年、Ashleigh and Pudsey がフリースタイル/HTM の演技で優勝したことにあると思う。この為、にわかにわき上がった英国内でのHTMに対する興味。

この番組の優勝賞金は、500,000ポンド。ミックス犬Pudseyはハリウッドに呼ばれたとか・・・。Ashleighはティーンエイジャーの可愛い女の子。話題として大きい。犬の話題ではなく、芸能の話題だ。

そこに出てきたKCの禁止ムーブ表明。 それは、Ashleigh and Pudsey の演技をまねして、初心者/今まで全く犬のトレーニングにもかかわった事が無く、単に派手だからやってみたいという人達が、犬を危険にさらす「可能性」があるというので、先にその可能性を指摘している、という事だ。

ちなみに、KCはドッグダンス(犬踊り)という言葉を使っていない。KCの活動としては、ヒールワークトゥミュージックHTM/ケーナインフリースタイルであって、決してドッグダンス(犬踊り)ではないからだ。

さて、Ashleigh and Pudsey の影響から、このKCの動きを一般紙が大きく取り上げて報道した。この写真を使っていたのは The Telegraph という新聞。

この写真を引用して、そして、犬の品位をおとしめない為に、KCは犬にコスチュームを着せることを禁止などと書けば、まるで、HTM/フリースタイルでは、犬にこのような衣装を着せて犬を卑しめているように聞こえるではないか・・・。

HTM/フリースタイルでは、犬に衣装を着せることはない。(一部、ドッグダンスとして競技会を開催しているところで、衣装を許可している場合もあるらしいが。)

そして、KCは「行き過ぎた」「不自然な」ムーブとして、具体的に禁止ムーブを列挙しているわけではない。なので、例えば、後ろ足で10歩以上、あるいは10秒以上歩くことを危険と言っているのではない。

Dog Actually に取り上げる記事として、このHTM/ケーナインフリースタイルをどんなものかを知って書いていただいたのだろうか?


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ