2018年03月28日

馴致

馴致では良かったのに、演技が始まったら集中が切れてしまった、という表現を聞きました。
0010_xlarge

何が起きたかというと、馴致の時間が過ぎ、演技をスタートするためにスタートの位置について、スタートのポーズをとって、ハンドラーが音楽スタートの合図を送り、音楽がスタートするまでのその数秒間。この数秒間に、犬が予定していなかった動きを見せたりすることで、ハンドラーが動揺し、その動揺が犬に伝わり、演技自体がうまく進まなかった、そんな時に聞いた言葉です。


まず、フリースタイル/ドッグダンスの演技の直前の馴致は、何をすることなのでしょう?

馴致:なれさせること。なじませて、次第にある状態に達するようにすること。(Macの辞書より)
web上をこの言葉で彷徨うと、だいたい、この表現が出てきます。


次第にある状態に達する、の「ある状態」とは、「犬が作業に集中して参加する意思を示す状態」だとすると、その状態に「次第に」持っていくためにするには、ハンドラーは一体何をすればいいのでしょう?









divomylove at 11:38コメント(0)フリースタイル | 犬と一緒に踊りませんかレッスン 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

[リズミックポー] トレーニングDVD by Dr Attila
フリースタイルの様々なポジション、
ステップやムーブの教え方を解説。
日本語版は、UKドッグアカデミーへ。
最新コメント
最新トラックバック
順番方式 (dance with Dono)
順番
順番 (クリままの独り言)
順番
訓練所の話 (クリままの独り言)
10年程前
ボクもですか? (クリスの回顧録~そして今)
Paw To Nose 2
post man 2 (犬と踊るBLOG)
post man
ダンスの話。 (クリスの回顧録~そして今)
ポジション変化
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ